引用元: ・【音楽】氷室京介がライブで引退発言!横浜を最後に★2
ツイッターなどでファンを中心に大騒ぎとなったが、所属するワーナーミュージックは、本紙の取材に「スタッフは引退するなどの話は聞いていない。ライブ終了後に担当者が本人から真意を確認する」とコメントした。
氷室はライブ中のトークで“氷室卒業”を切り出し「思うようなパフォーマンスができなくなったら引退しようと思っていた。今回のツアーでイメージ通りにできないことがあり、スポーツ選手が引退するように、氷室京介を引退しようと思う」という趣旨の発言をしたという。
氷室はBOOWYのボーカリストとして1982年にデビュー。解散後、88年にソロデビューし、ロック界のカリスマ的人気を誇っている。4月3日にスタートしたソロ25周年記念ツアーは、19、20日の横浜公演のみを残している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00000085-dal-ent
もうおじいちゃんやで
これから、ライブなんて大物でも大きい会場で開催出来なくなるからな
松任谷がディナーショーしてる時代だし
金に困ってないなら、そうなる姿を晒す前に辞めた方が神格化する
実家の肉屋さんを継ぐんでしょう
ロックに引退はないんだ
あれ・・・コレじゃないって。
布袋みたいに楽器ならどうにかなろうけど、声だからなぁ、難しいよなぁ
藤井ふみやとか高い声が全然出なくなってる。
それが普通で当たり前で、それ以上に洋楽もすごかった。あの頃高校生でよかった。
宝島のBOOWY特集タイトルは「今、日本ロック界の頂点に立つ」だったと思う。
実際、頂点は文句なしにBOOWYだった。クラスの全員が聴いてた。
史上最強だったあの時代のトップはBOOWY、リアルタイムで全盛期を見れて幸せだ。
王の引き際は自分で決めるということだろう。
同年代だけど全然価値観違う
BOOWYとか尾崎豊は、いまでいうDQNや低学歴ほど崇拝してた
じゃ、BOOWYで終わっとけとかそーゆーツッコミはいらんけどw
>>52
尾崎の客はDQNっていうより
勉強はできる何かいろいろ考えるタイプなイメージだけどな、割と
声が超絶劣化してるの?
なら仕方ないけどね
これでBOOWY再結成が完全に消えたのか
あるいは2DAYSラストで「スペシャルゲストが来てくれました!」か
ま、ないだろうなー
GLAYに入るって手もあるか・・・
昔はとげあってかっこよかった
今はねっとりしてる
ここまで変わるのって稀じゃないか
寂しくなるな
だからヴォーカルだけが目立つのを嫌って
ライブではヴォーカル音量を抑えている
実際にライブに行けばわかるが、BOOWYの頃より声は出てるよ
そんな擁護の仕方ってw
信者は痛いな・・・
俺は盲目的な信者ではないよ
2003年頃は声量が落ちたなと思ってた
声をパーカッション的に捉えてるってインタビューを見て納得したし
最近のライブは声が良く出てる
声量と音量を混同してるやつが多すぎる
みなさん高齢だし
BOOWYの版権とかはどーなってるんだろうか。
カラオケとかの印税って半永久的に入ってくる?
年間数億は稼いでる
最近は小田和正やポールマッカートニーに感化された歌手が
身の程知らずなコンサートをするのが観ていて痛い
言ってたくらいだから、自分で納得のいくパフォーマンスが出来なくなったんだろうね。
ソロデビューしてから、暫くはいい曲書いてた。
歳をとるということは致命的なんだろうな。
枯れて行く格好良さみたいな方向ではなく、老化に逆らうような
スタイルだと無理が来るよなあ。
顔はシワシワのジジイなのに髪は黒々フサフサで違和感ありまくりだった。
人気があったのは事実。MORALなんかはヤンキーに受けそうな曲が多かった。
school outに感化されて本当に学校を退学した輩が少なからずいたらしい。
受けてる人が結構いるんじゃないかな?
ただライブパフォーマンスそのものが予定調和感がすごいな。
氷室がプロデュースするアイドルも見てみたいね
やっぱり良いバンドだなあと思ったよ。
印象に残ったのは、氷室がMCで「6年間4人でしか出来ない音楽(BOOWY)を
やってきました」と言ったところかな。
決してテクニックのある4人というわけじゃないが、確かにあの4人だからこそ
ああいう音楽が生まれ、格好良いバンドだったんだと思う。
カリスマ性抜群のヒムロックこと氷室京介のヴォーカルに、
クレイジーギター布袋寅泰のエモーショナルなギターが乗り、
それをダウンピッキングの鬼・松井常松のベースが支え、
マモっちゃんこと木村マモルのパワフルなドラムがビートを刻む。
4人のうち誰が欠けてもBOOWYにはならない。
バージンビートで変な高い所にいるプロモビデオとか
魂を抱いてくれとか
90年代初期だな。それ以降の曲はあんまりヒットしていないだろ。ホテイは町田康を殴ったり、キルビルのテーマや、ももクロプロデュースなど
それなりに話題があるけど。
新曲のワンライフ入れてくれたし
もう本当にしんどいんだろうw
GATのライブも本当に楽しかった
横浜完全燃焼で引退も悪くない。
好きだった女性がいる男性には、心の芯まで沁み渡る視覚的で情緒溢れる名曲。あの男性の
失恋を引き摺る女々しさや心情を非情に見事に表現している。
もういい歳だから慢性疾患の一つや二つあってもおかしくはないしなあ…
それでも駄目だったのかな
やっぱりMemories of blueのころから声が明らかに変わったし、あのころに何か異変あったんだろうか
60間近なのに全盛期と同じようにできなくて当たり前やん
ボチボチやればええねん
こういう引き際はありだと思う。BOOWY再結成とかやんなくてホント良かった
東日本大震災の義援ライブといい、この人のこういうスパッとしたところは好感持てる。
しがみついて朽ちていく姿を晒すのがカッコイイタイプのアーチストが居るのもまた事実だが
要はその人に合ってるかどうかだわな。氷室の選択は合ってると思うし、そういうイメージ。
言いたいことはわかるけどそれならちょっと遅かった。
中途半端感は否めない。
その無駄に苦悩して中途半端になっちゃうあたりが氷室らしいといえばらしいが。
ファンは毎回ライブで楽しんでるし相当盛り上がる。
それを除いた部分で本人が納得いかないとこが今回のツアーではっきりしたみたい。
コメントを残す